So-net無料ブログ作成

0歳7カ月、水泳デビュー! [育児]

コロちゃんが、0歳7カ月にして、プールデビューしました!

泳ぐのが好きなうちの旦那。

コロちゃんにも泳ぐのが好きになってほしくて、
ベビースイミングにチャレンジしました。

まず、体験レッスンの予約からです。

うちの近くには独立系のプールと、
大手チェーン系のスポーツクラブ内でのベビースイミングクラスがあります。

スポーツクラブのクラスは、独立系のプールの料金より
2000円も安いせいか、

旦那が通いたい土日のレッスンは満席でした。

よって、強制的に独立系プールのクラスへ参加です。

当日は、水着を貸してくれました。

なんと、プール用のおむつがあるんですよ!
これをすると、万が一コロちゃんがプール内で「大」をしたときにも、
その「大」をある程度ぶろっくしてくれるようです。

そして、コロちゃんは、、、、

私の予想「水につかっている間、ずっと泣きっぱなし」

実際「気持ち良さそうに、水に身を任せている。顔に水がかかると、泣く」

あれ、コロちゃん、お風呂とおなじじゃないですか!
お風呂でも、基本気持ち良さそうで、
顔に水がかかると、泣きます。

さて、45分間のれっすんですが。

まず、赤ちゃんが体操します。

そして、プール内では、ボールであそんだり、
滑り台をしたり、
浮き輪でぷかぷか浮いたり、、、

飽きさせない工夫があります。

クラスの人数は、3レーンで20人ほどでしょうか。

でも、7か月のコロちゃんが一番小さかったかな・・・

入会するかどうかは?まだ決めていません。

Peppy Kids Club


★この記事を読んだ方はこちらの記事も読んでいます★
●TOEベビーパークの発達診断【画像つき】内容と子どもの診断結果
●ベビーパークの体験レッスン①【口コミ 評判 比較】
●ベビーパーク体験レッスン 体験談 その2
●テアトルアカデミー赤ちゃんモデル部オーディションを受験してきました!【記録】
●桶谷式母乳育児相談室と生理の再開
●オキシトシンと幸福感、主人への嫌悪感


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

赤ちゃん用、「フローリング拭き掃除」スプレー開発求む! [育児]


ドラッグストアに、買い物に行きました。
フローリングにずりばいをするようになって、やたらゴミや汚れが気になります。

赤ちゃんが多少舐めても大丈夫なアルコールスプレーを買うつもりで行きました。

しかし、フローリングにはアルコールを使ってはいけないということです。
初めて知りました。

それで、フロアようのスプレーがないか聞いたところ、
進められたのは、通常のマイペット。
2度ぶきしてくださいと言われました。

おもちゃにはふぁぶリーズとハイジアのスプレーを勧められました。

うーん。

大丈夫でしょうか。

確かに、表示をみると、「赤ちゃんのおもちゃ」も対象になっています。

しかし。

どなたか「赤ちゃん用」の物がないかご存じないでしょうか。
どこかのメーカーで作ってくれないでしょうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

歯医者 [育児]


先週に引き続き、今週も歯医者に行きました。
コロくんはまだ歯が生えていません。私が治療を受けるためです。

病院が本格的に嫌いになったらしくて、
歯医者の中に入った瞬間、ベビーカーの上で泣きだしました。

においと雰囲気で病院だとわかるのでしょうか?
確かに微妙に、薬臭いのですが、、、

私が心の中で「泣かないで~」と思って接しているから
泣いてしまうのでしょうか?

とにかく、歯医者に入った瞬間、
おお泣きです。

寝てくれーと思いながら、
歯医者の外に出て道路をうろうろ。

でも、そんな簡単に寝てくれるわけもなく。

結局、ベビーカーからおろして、
抱っこをしたまま診察を受けました。

椅子が倒されて、電気がついて、
マスクをしたお姉さんが私の口をのぞきこんだら、、、

ぎゃん泣きです。

しばらくそのまま治療をしてもらいましたが、
泣きやみません。

そこで、先生がDVDをかけてくれました。
音楽を聞いて、画面を見つめています。

しかし、機械の「ういーん」って音がしたら、
再びギャーと泣きだします。

私は気にしないんですけど、、
周りの人に迷惑ですよね。
暴れるから、治療も危ないと。

結局、その時間に手の空いているスタッフさん(そんなのいるってすごい)に
抱っこしていてもらいました。

遠ざかる泣き声、、、
しかし、ずっと泣き続けている・・・

ごめんね、コロくん。

次回から、主人がいて面倒を見てくれるときに来ようと心に決めたのでした。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

うつぶせ寝 [育児]


最近、夜寝るときに仰向けに寝ていても、
気が付いたらうつぶせで寝ているということがしょっちゅうあります。

お昼寝でも夜でも、夢の中でゴロン、寝返りを打って、そのまま寝てしまうようです。

そういえば、ここ何日か、仰向けで、上向きで寝ることはほとんどなくて、
いつも、横向きか、うつ伏せになっています。

うつぶせで寝たらちょっと危ないかな?と思っても、
しばらくは放置していました。

表(仰向け)に戻して、せっかく寝ているのをわざわざ起こすのは、
躊躇します。


でも、おとといの新聞を見て思い出したのです。
新聞には、子どもが1歳の時に保育園で子どもがなくなってしまった
お母さんの話。
その子は、保育園で、うつぶせ寝をしていた時に、なくなったそうです。

それで、SIDSのことを思い出したのです。
乳幼児突然死症候群。

コロくんが生まれてからしばらくは、
小さくてはかなげで、いつ呼吸が止まってしまうだろうと、
ドキドキして、息の音を確認していたっけ。

いまではだいぶ逞しくなって、呼吸を確認することはほぼなくなりましたが、
突然死って、うつぶせ寝の時に起きやすいので注意するようにと言われていました。

それを、思い出したのです。

いくら大きく逞しくなったと言っても、
コロくんはまだ1歳にもならない乳児。

うつぶせはやっぱり危険でしょう。

これからは、「起きると面倒くさいな」と思っても、
うつぶせ寝をしていたら、表に戻してやろうと思います。


親ばか1号2号 [育児]


ああ、親バカが隣に。

主人が、会社の飲み会で、コロくんの写真を同僚に見せたらしいんです。
その時のコロくんの評判がすこぶる良かったと・・・

みんなに「かわいー、かわいー♪」と言われたようなんですね。

主人はすっかりいい気になってしまい、

な、な、なんと!

雑誌の読者モデルと、タレント事務所に、写真を送ってしまったんですよ!

私も、自分の息子は当然、世界で一番かわいい、宝物だと思っていますよ。
生まれてきてくれて、感謝して、大切に、育てていますよ。
先日の予防接種会場にいた60人の子どもの中で、
うちの子が一番かわいいし、他のどの子よりも輝いて見えますよ。

でもね。

第三者的に見たら、この子の顔は、万人受けする顔でしょうか…?
テレビに出たり雑誌に載ることができる顔でしょうか?

そりゃ、私としても、子どもがジャニーズ事務所に入って活躍するかも!?
とか、可愛いすぎてスカウトされちゃうかも?!
そしたら有名になっちゃうかも?!とか
夢想しないではないですよ。

でもね。

そもそも、あなた(主人)と私の血を半分づつ受け継いでいるのですよ?
わかってますか?



そういえば、先日乗ったタクシーの運転手さんの子どもが、
赤ちゃんだった時に、某メーカーの紙おむつのパッケージに採用されたって言っていました。
その時に、タレント事務所に所属していたと。

どんな可愛い子どもだろう、と思いますけど、
そういった活躍できる一握りの子どもは、たぶん、
万人受けする顔だと思うんですよね。

その運転手さんが言うには、
すでにその息子さんは中学生なのに、
いまだにおしりふきのパッケージには、赤ちゃんの時のその子の写真が使われているということです。
中学生って、、、最低でも12年前の写真よね。

しかも、そのタレント事務所に所属していたのはたったの1年間のみ。
それなのに、いまだに写真が使われているって、、、
ギャラとかないんだって。。。



うちの旦那の子煩悩はおいておいて、
それでも、
読者モデルとかできたら、楽しいだろうなぁ、、、
一生の記念だな、とか思います。

ええ、私も親バカです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

主婦って・・・ [主婦業]

現在、育児休業中で、約一年間のお休みを貰っています。

結婚して初めて専業主婦みたいな時間を過ごしています。
大学を卒業してから十?年間、こんな時間を過ごしたことはありません。

仕事をしているときは、旦那に「専業主婦になりたい!」「仕事辞めたい!」と
ほぼ毎日のように言っていた私ですが、
いざ、専業主婦並みの時間ができてみて、いくつか思ったことがあります。

まず、自分の働いた対価が目に見えるお金という形では得られません。

働いたご褒美は、主人のほめ言葉であったり、
子どもの健やかな成長であったり、
そういったことに喜びを見出さないといけないのです。

だから、家のこと、たとえば、洗濯掃除料理など、
すべてはこのご褒美のためにやらなくてはいけない。

家事のモチベーションを上げるのは意外と大変です。

そして、毎日やらなくてはいけないことが、
思っていた以上にたくさんあるのです。
ボーっとしていると、あっという間に時間は経ってしまいます。

自分で「やらなきゃ!」って思って、
「よいしょ」って体を奮い立たせて、

結構、正直、しんどいです。

左手に子どもを抱え、
右手にスマホ。

子どもの成長の疑問を解決しながら、
今日の夕飯の献立を考えながら、
授乳したり、洗濯機回したり、
掃除したり、、、

そして、土日はあってないようなものです。
日々のそうした家事は、いやでも毎日やらなくてはいけない。
もちろん、こうして毎日ブログを更新する時間はつくれるけれど、

仕事してれば、
毎日同じ時間に起きて
出勤して、
机に座ってれば、
給料が保証されている。

もちろん、リストラのリスクはあるけれど、
自分の時間を使った対価が、
お金という形で毎月安定的にもらえるのは
非常に大切だし、ありがたいことなのだと、

疑似専業主婦生活で改めて感じたのです。

今後、私の選択は、どちらになるのか…
別の道もあるのか・・・
考えなくてはいけないかな、って少し思っています。

今日の夕食 自己流 酢豚編 [主婦業]

冷蔵庫に「中華甘酢あん」というのがあったので、
これを使って超簡単、時短の酢豚を作ってみました。

とっても美味しくできたので、
私の「目分量」を残しておき、次回につなげたいと思います。

材料(2人前)
*冷凍鶏のから揚げ
*ピーマン3個
*ニンジン1本
*玉ねぎ 1個


「中華甘酢あんのアレンジ」たれ
*甘酢あん    大10
*ケチャップ   大2
*リンゴ酢    大2
*醤油      大1
*胡椒      少々
(上記を全部混ぜて準備しておく)

そうです、酢豚ではなく「酢鶏」ですね、、、

<作り方>
材料は一口大に切る。
フライパンに2センチくらい油をひく
冷凍鶏のから揚げを、冷たい油に入れ、火をつける。
5分ほど揚げて火を通す
いったん、出す。

ニンジンを揚げる(多少焦げるまで)
火が通ったら、ピーマン、玉ねぎの順で揚げる
いったん、取り出す
油を油こしに移す。

野菜を全部炒める。
唐揚げを入れる。
たれをかける。
少し蒸気を飛ばす。

以上!です。
超簡単お手軽で、調理時間は15分といったところ。

このあんを使えば、面倒なとろみ付け(片栗粉)もなし!
冷凍のトリカラを使えば、面倒な衣付けもなし!
簡単便利おいしい!
主人もおいしいと言ってくれました。

ぜひ作ってみてください!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

洋楽との出会い [音楽]

洋楽がなんとなく好きだなぁ、と思うようになったのは中学生の時でした、

と書きたいところですが、

実際には、中学校の「先生」をしていた時でした。

英語教師であったにもかかわらず、
しかも、歌が大好きだったのにもかかわらず、英語の歌には興味がなかったのですね。

しかし、英語の先生になって初めて、
先輩教師に「英語の歌を歌って文法を楽しく教えられるよ」と勧められて、
授業で使うために洋楽を聴き始めたのです。

文法を楽しく、とはどういうことかというと、たとえば

Queenの「I was born to love you (私はあなたを愛するために生まれた)」なら
不定詞の副詞的用法、

BeatlesやCarpentersの「Ticket to ride (乗るためのチケット)」なら」
不定詞の形容詞的用法、

Carpentersの「Sing!Sing a song! (歌って、歌を歌ってよ!)」や
Beatlesの「Please, please me(どうぞ、私を喜ばせてください)」なら
命令形、そんな感じです。

勉強と絡めると楽しくなくなりそう???



カーペンターズやBeatlesはよく使いました。

最新の曲、というよりは、有名な曲で、多くの生徒がその曲を聞いたことがあり、
歌詞を知りたい!と思えるような曲を選んでいました。

そうこうして、いろいろな曲を探すうちに、段ボール2箱くらいの洋楽のCDを
購入してしまいました。

いろいろな事情があって、先生は辞めてしまったけれど、今でも
洋楽が好きで、たまに聞いています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

予防接種 BCG編 [育児]

BCGの予防接種を市の保健所に受けに行きました。
少子化もなんのその、同じくらいの月齢の子どもが60人ほど集まっていました。

9時から受け付け開始で、9時5分に行ったら、受付番号が38番。えー。
そして、9時から受け付け開始のはずなのに、9時に説明会が始まっていました。

9時の説明会には入れずに、9時半の回にまわされてしまいました。
9時より早く行っていいなら、行ったのにな、、、

説明会まで20分以上、待たされたわけですが、
待っている間、うちのコロくんは、周りの人(大人にも子どもにも)に愛想を振りまいています。
後ろの赤ちゃんに「にこにこ」右隣のお母さんににっこり。

この子は人見知りしないのかな?

笑って、笑顔で注射を受けられるかな?
そんなわけないか。

説明会が開始され、じっとしていられないコロくんは、
私の膝の上でぴょんぴょん飛び跳ね、
うっうっと可愛い声を出しています。

さて、注射会場へ。
ここでも15分ほど待たされました。

左腕を出して、診察を受けます。
コロくんは、頭を押さえられて医者が喉を見た瞬間に、
のけぞって、「うえーん」

注射を受けるために待っている間、消毒をしてもらって
「うえーん」

そして、いざ注射をしてもらって
「ぎゃー!!!」

みているこっちが辛いです。

すごく長い針が、コロくんの左腕に入っていきます。
医者もぎゅーぎゅー押しつけます。

2回も。

これは痛い!

頑張ったね、コロくん。
痛かったね。

もう大丈夫だよ。

終わってからも、うちのコロくんは、ずーっと、うえーんうえーん、と
目をギュッとつぶって、涙をぽろぽろこぼしながら、泣いていました。

周りの他の子は、けろっとしているのに、、、
うちの子だけずっと泣いてる。

あらら・・・

もしかして、怖がりかな?

今のところ、コロくんは、
人見知りをしなくて、周りに愛想を振りまく、怖がりさん。
ということで。


BCGは結核を予防するものです。
毎年2万人以上の人が結核を発症するそうです。
大人が感染しても、発症するのは1割程度だそうですが、
子どもがかかると抵抗力が弱いので重症化しやすいそうです。

BCGを受けた後、1か月から2か月後が一番、赤みが強くなり、
3ヶ月くらいで薄く目立たなくなるそうです。

今日は入浴はOK,だけど、接種したところは、こすらないように、との
指示を受けました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

寝返り、ゴロンゴロン [育児]


寝返りが、すごいです。
ゴロンゴロンと、寝返りでどこにでも移動できるようになりました。


つい1ヶ月くらい前までには、仰向けからうつぶせになることはできるけど、
反対にうつぶせから仰向けになれなくて、よく泣いていました。

「うえーん」、と泣くから、
「どうしたのー?!」って見に行くと、
うつ伏せになって戻れなくてもがいていたのでした。

それが、今では自由自在にゴロンゴロン。

おもちゃ箱までゴロンゴロンと取りに行きます。

危険なものでもおもちゃでも、なんでも口に入れてしまう、コロくん。

ゴロンゴロンと転がっておもちゃのところに行くのは良いけれど、
今日は、病院でもらった薬の入った紙袋をカジカジしていました。

危ない危ない。

目を離したすきに、予期しないことをしていそうで怖いです。

そろそろ、家のなかを、危険がないように変えていかないといけないですね。
コンセントにはカバーを、コードは絶縁体でぐるぐる巻きに、
手の届く範囲に危険なものがないように、、、

本当はやりたくないけど、ベビーサークルも検討しないといけないかな、、、

目を離したすきにどこに行くか何を食べるか、わからないものね、、、

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。