So-net無料ブログ作成
検索選択

うつぶせ寝 [育児]


最近、夜寝るときに仰向けに寝ていても、
気が付いたらうつぶせで寝ているということがしょっちゅうあります。

お昼寝でも夜でも、夢の中でゴロン、寝返りを打って、そのまま寝てしまうようです。

そういえば、ここ何日か、仰向けで、上向きで寝ることはほとんどなくて、
いつも、横向きか、うつ伏せになっています。

うつぶせで寝たらちょっと危ないかな?と思っても、
しばらくは放置していました。

表(仰向け)に戻して、せっかく寝ているのをわざわざ起こすのは、
躊躇します。


でも、おとといの新聞を見て思い出したのです。
新聞には、子どもが1歳の時に保育園で子どもがなくなってしまった
お母さんの話。
その子は、保育園で、うつぶせ寝をしていた時に、なくなったそうです。

それで、SIDSのことを思い出したのです。
乳幼児突然死症候群。

コロくんが生まれてからしばらくは、
小さくてはかなげで、いつ呼吸が止まってしまうだろうと、
ドキドキして、息の音を確認していたっけ。

いまではだいぶ逞しくなって、呼吸を確認することはほぼなくなりましたが、
突然死って、うつぶせ寝の時に起きやすいので注意するようにと言われていました。

それを、思い出したのです。

いくら大きく逞しくなったと言っても、
コロくんはまだ1歳にもならない乳児

うつぶせはやっぱり危険でしょう。

これからは、「起きると面倒くさいな」と思っても、
うつぶせ寝をしていたら、表に戻してやろうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。